リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

チャトランガ風4人対戦ゲーム私案

8×8の盤上で4人で遊ぶ。
4ラウンドを行い、各ラウンドの合計得点が最も大きかったプレイヤーが勝利となる。
それぞれ盤の四方に座り、各ラウンドにおいて自分から見て手前左に駒を次のように配置する。

?の位置には、開始時にK,L,N,Bの駒1枚ずつを好きな並びで配置し、同時に公開する。
駒の動き方は次の通り。
P…前3方向に1マス、盤の反対側の端に辿り着いた場合、LNBのいずれかに昇格
K…チェスのキングの動き、一度だけNと同じ動きが可能
L…チェスのルークの動き
N…チェスのナイトの動き
B…チェスのビショップの動き


最初のラウンドではサイコロ2個を振り、もっとも高い目が出た人を最初の座順とし、時計回りにそれぞれ駒を動かしていく。
各ターンは、サイコロを2個振り、それぞれについて以下に対応した目の駒を動かす。
1…好きな駒
2…P
3…B、Bに昇格したP
4…N、Nに昇格したP
5…L、Lに昇格したP
6…K
駒は、動かさないことを選んでもよいし、1つの駒を2回動かしてもよい。
ただし、同じ駒を2回動かす場合、2回目で相手の駒を取ることはできない。
出た目の駒が存在しない場合は代わりにPを動かしてもよい。


相手の駒を取った場合、得点を得ることができる。得点は次の通り。
P(昇格後含む)…1点
LNB…3点
K…7点


Kを取った(メイト)場合、そのプレイヤーの駒を全て盤から取り除き、その合計点を得る。
Kを失ったプレイヤー(ノンアクティブプレイヤー)はその時点での持ち点が得点として確定し、それ以降行動できない。
盤上に自分の駒がKだけになったプレイヤーは、7点を得て自分のKを盤から取り除き、ノンアクティブプレイヤーとなる。
Kを取られていないプレイヤー(アクティブプレイヤー)が1人だけになるか、アクティブプレイヤー全員の合意があった場合ラウンド終了となる。アクティブプレイヤーは盤上の自分の駒の得点を得る。ラウンド終了後、各プレイヤーの得点を記録する。
その後、座順を1つ動かし、2ラウンド目を開始する。
4人が全ての座順を1度ずつプレイするように合計4ラウンド行い、最も合計得点の高いプレイヤーが勝利となる。