↑当研究のまとめをAtomicAge.netにて公開しています。以下の記事は研究過程や細々とした調べ物になります。
仮説2のA〜AAAへの拡張
ランク | ボーダーの時の値 | ボーダー以上の時に加える値 | レート0.01あたりの必要点数 |
SSS | (譜面定数+2)/40 | - | - |
1005000 | (譜面定数+1.5)/40 | (スコア-1005000)*10/2000000 | 2000 |
SS | (譜面定数+1)/40 | (スコア-1000000)*5/2000000 | 4000 |
S | 譜面定数/40 | (スコア-975000)*2/2000000 | 10000 |
AAA | (譜面定数-1.5)/40 | (スコア-950000)*3/2000000 | 6667 |
AA | (譜面定数-3)/40 | (スコア-925000)*3/2000000 | 6667 |
A | (譜面定数-5)/40 | (スコア-900000)*4/2000000 | 5000 |
ネット上のリザルト画像からの推測になりますが、おそらくこのようになるはずです。
BBB以下の時の値、また、Lv3でAランクなど0以下になった時にどのように計算されるのか今後検証していきます。
レート計算の切り捨て位置
luna blu紫を3回プレイした際の計算に予測と0.01のズレが生じました。
譜面定数 | スコア | Best値 | Recent値 | 合計値予測 | 実際の表示値 |
13.1 | 979518 | 0.332018 | 0.332018 | 0.664036 | 0.66 |
13.1 | 982298 | 0.00278 | 0.334798 | 1.001614 | 1.00 |
13.1 | 989219 | 0.006921 | 0.341719 | 1.350254 | 1.34 |
13.0、13.2ではまったく計算が合わないことからおそらく13.1と判断しました。(13.08〜13.09であれば計算が合います)
この際ごくわずかな上ズレであることから、おそらく譜面定数が0.1刻みでないか単曲レート値に切り捨てがかかっている影響ではないかと推測しています。
ただ、一番説明のつきやすい小数点4桁目を切り捨てているものとすると譜面定数が0.1刻みであることと不整合となります。(Lv9.30をSSSで0.2825だが、これが0.282と切り捨てられると4回分加算された時に1.13と表示される説明がつかない)
小数点5桁目の切り捨てでは1.35となってしまうため、現時点での仮説は、小数点4桁目を0.0005ごとに切り捨てているものとしておきます。
→0.00025刻みでした。研究5に記載。