リゼット(14新)推奨日記

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チュウニズムのレーティング研究6

CHUNITHMゲームシステム、概要等まとめ

↑当研究のまとめをAtomicAge.netにて公開しています。以下の記事は研究過程や細々とした調べ物になります。

※11/8、Lv11分更新他追記あります。

譜面定数の検証、各時点の理論値(逐次更新)

譜面定数 曲名
11.0 空色デイズ、天ノ弱、ちくわパフェだよ☆CKP、フォルテシモBELL、GO!GO!ラブリズム♥、Theme of SeelischTact、昵懇レファレンス
11.1 腐れ外道とチョコレゐト、すろぉもぉしょん、All I Want
11.2 千本桜、M.S.S.Planet、Yet Another "drizzly rain"、Signs Of Love("Never More"ver.)、Hacking to the Gate、Anemone
11.3 only my railgun、Scatman(Ski Ba Bop Ba Dop Bop)、Magiastaple stable、Dance!、幾四音-Ixion-
11.4 Sweet Devil、ストリーミングハート、魔理沙は大変なものを盗んでいきました、elegante、スカイクラッドの観測者
11.5 FREELY TOMORROW、Dreaming、Your Affection(Daisuke Asakura Remix)、言ノ葉遊戯、閃鋼のブリューナク(赤)、Gustav Battle(赤)
11.6 sweet little sister、FLOWER
11.7 六兆年と一夜物語、緋色のDance、言ノ葉カルマ、Counselor、Gate of Fate(赤)、夕暮れワンルーム、乗り切れ受験ウォーズ、エンドマークに希望と涙を添えて(赤)
11.8 セツナトリップ、裏表ラバーズ、B.B.K.K.B.K.K.、Change Our MIRAI!、luna blu(赤)
11.9 ネトゲ廃人シュプレヒコール、チルノのパーフェクトさんすう教室、Unlimited Spark!、HAELEQUIN(Original Remaster)(赤)、Guilty、The wheel to the right(赤)
12.0 ナイト・オブ・ナイツ、The ether、Alma
12.1 L9、The Concept of Love、砂漠のハンティングガール、Brilliant Bitter
12.2 一触即発☆禅ガール、ロストワンの号哭
12.3 タイガーランペイジ、四次元跳躍機関、Teriqma、My First Phone、Memories of Sun and Moon
12.4 イカサマライフゲイム、Blue Noise、私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察、Infantoon Fantasy、STAR、怒槌(赤)
12.5 Reach for the Stars、The Formula、Äventyr
12.7 SAVIOR OF SONG、脳漿炸裂ガール、Altale、Tango Rouge、今ぞ♥崇め奉れ☆オマエらよ!! 〜姫の秘メタル渇望〜、stella=steLLa、とーきょー全域★アキハバラ
12.8 ギガンティックO.T.N
12.9 ぼくらの16bit戦争、Aragami
13.0 最終鬼畜妹・一部声、conflict、We Gonna Journey、Gate of Fate(紫)、Gustav Battle
13.1 ジングルベル、Vallista、luna blu(紫)、閃鋼のブリューナク
13.4 The wheel to the right(紫)、HAELEQUIN(Original Remaster)(紫)
13.5 エンドマークに希望と涙を添えて(紫)
13.7 怒槌(紫)

Lv11分については全面的になおやさん、ふろるどさんよりデータをいただきました。ありがとうございます。
※譜面定数に小数点第二位がある可能性が高いため、各譜面について定数の精度は±0.05としてご利用ください。

ここから、各時点のおおよそのレーティング理論値がわかります。

時期 インド鳥10 怒槌鳥10
稼働時点 14.5950 -
フォーミュラ追加 14.6150 -
Alma~怒槌追加 14.7425 14.8175
ビター、ハーレ追加 14.7825 14.8575
イカサマ、SAVIOR、OTN追加 14.8275 14.9025
Äventyr追加 14.8375 14.9125
四次元、最終鬼畜妹追加 14.8650 14.9400
Vallista追加 14.8875 14.9625
アキバ、エンドマーク追加 14.9400 15.0150
ジングル、conflict追加 14.9800 15.0550
脳漿、16bit追加 15.0000 15.0750

BBBランク以下の時の単曲レート値、単曲レート値が負になるとき

BBBボーダーで(譜面定数-7.5)/40、BBボーダーで(譜面定数-8.5)/40、Bボーダーで(譜面定数-9)/40、Cボーターで(譜面定数-13.7)/40となるようです。
また、はるくさんの検証により、単曲レート値が計算上負になる場合は補正などはかからず0として保存されることがわかりました。

譜面定数の桁数について

Lv8のこころここから(赤)で3連続SSSを出した際、0.50→0.76→1.01というレート経過となる報告をrewindさんからいただいています。
8.0であれば0.50→0.75→1.00、8.1であれば0.50→0.75→1.01、8.2であれば0.51→0.76→1.02となるので、いずれにも一致しません。
ここから、一部の曲の譜面定数に小数点第二位がある可能性が示唆されます。(計算式が間違っている可能性もありますが)
このため既存の検証方法(ノーカードによる3回プレイ)での精度は±0.05となります。これ以上の精度を求めるためには1譜面ごとに新規カードを使用するか、定数の境目のスコアを狙って出していく必要があり、金銭的にも労力的にも見合わないため、ここでは「各曲の譜面定数について±0.05ほどズレている可能性がある」ものと断り書きをした上で譜面定数を求めたいと思います。
※(後日追記)OVER POWERシステムの登場によって、Lv8のみおそらく浮動小数点演算の問題から正確な小数点1桁の値となっていないことがわかっているようです。

謝辞と今後の研究について

データ提供…はるくさん、小林さん、かずやさん、うにたんさん、ふろるどさん、けるぐさん、がるせさん、rewindさん、なおやさん
検証協力…ピコさん、シグさん、くろえさん、あるだーさん、ぐるねさん、よしけさん
以上の方々にご協力いただき本研究を行うことができました。ありがとうございます。
Recent値についての詳細な考察ができていませんが、本研究についてはいったん区切りとし、以後新曲が出た時に譜面定数を当記事に
追記するに留めたいと思います。maimaiと同様であれば、新作が出た際に譜面定数に変更がかかるため、その後改めて調査するかもしれません。いずれまた、機会があればよろしくお願いいたします。


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