リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

SFC初代『牧場物語』の力の木の実増殖バグについて

シリーズ初代となる、SFCの『牧場物語』には、力の木の実を増殖するバグが存在し、2022年3月31日に配信された『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』のVC版でも再現できます。
海外フォーラムに本バグの言及がありましたが、日本語で説明しているサイトがなかったので、ここに備忘として記載します。
手順は以下の通りです。

  1. 任意の力の木の実を出現させる。
  2. 力の木の実の前で道具を使用し、疲労モーションが出た瞬間にAボタンを押すと、力の木の実が消える。疲労モーション完了後に、見えない何かを担いだ状態となる。
  3. 一度マップ移動すると、力の木の実を担いだ状態に変化する。
  4. 任意のマップまで移動してAボタンを押すと、力の木の実を投げたモーションの後、主人公の分身が出現し、その場に留まる。
  5. 再びマップ移動するまでの間、一つ食べ物を食べるたびに体力が10増える。

食べることで体力が増えるのは、山の収穫物などの、拾った際に「食べる」を選択できる食べ物に限られ、12時に発生する昼食モーションや、イヴとの会話での酒を飲むモーションでは体力は増えませんでした。
春の月であれば、4箇所の山ぶどうを食べることで、力の木の実1個につき体力を40増やすことができます。秋の月で山のキノコ・毒キノコを全て食べれば60増えると思います。魚については検証していません。
以下の画像の通り、このバグによって体力は通常の上限値の200を超えることができ、秘密の花壇に表示しきれない花は家の屋根に咲くようです。どこまで体力が増えるか、牧場マスター度に影響するのかは未検証です。