リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今日のゲーセン

灼熱Beach-Side-Bunnyをクリア。やっとノマゲつきました〜。 BP80出てるのでハードはちょっと遠いかな。まあ、地道に練習していきましょう。

今日のゲーセン

解禁曲難埋め完了ー。DIAVOLO、BLACKは各15回くらいかかりました…。 DIAVOLOの攻略、主に餡蜜についてまとめておきましょうかー。1P向けです。 <の字 313424といった非常にいやらしい24分が大量に湧きます。密度自体は低いので、逆側の手で積極的に裏拍をア…

事前に対策が必要なソフラン曲の一覧

Lincleでようやく?ACでもSudden+ Type Bが実装されましたが、ACの数ある曲の中には、Type Bで自動調整される初期BPMからその後のソフランによってBPMが変化する曲が存在します。 対策のため、それらの中で、初期BPMとメインBPMが異なる曲、および、ギアチェ…

発狂BMS難易度表にかつてあった本家曲本家譜面の難易度表

かつて発狂BMS難易度表に入っていた本家曲穴譜面の難易度を一つの史料として掲載します。 ★ 曲名 1 AA 1 Candy Galy 1 gigadelic 1 moon_child 1 rage against usual 1 雪月花 3 FAKE TIME 3 sense 2007 5 MENDES 5 One More Lovely 6 冥 8 ピアノ協奏曲第1…

今日のBMS

BMS

発狂八段を取得。六、七段より圧倒的に癖がなくすんなり抜けられました。 量産型目指して頑張りましょー。

今日のBMS

BMS

発狂五段、旧発狂七段を取得。 五段は歪んだ神ゲーでしたねー。中盤のあれ抜けたら一発でした。 六段はパパラッチで20%まで削られてAci-L-GODの中盤デニムで死ぬありがちな展開。Aで練習するか…。

今日のゲーセン

灼熱Beach-Side-Bunnyを易クリア。 今作の皿反応素晴らしいですね。ノマゲも視野かも…? これで☆12フォルダが緑色になりました。さて、今作の☆12はどんなのが来ることやら…。

今日のゲーセン

リンクル稼働しましたね。 皿の判定が云々という話だったので試しにRedやってみたら一発で白ついちゃいました…。 判定修正されるそうなのでそれからもう一度やろうと思います。 とりあえず、未難4。

今日のゲーセン

jubility10.0、金冠到達しました。 ロシアン粘着してたらこんなことに。

今日のゲーセン

皆伝取れました。69%。 ほぼ放置効果かな…。ゲージ推移書きます。 嘆きの階段60%入りで6%まで落ち。抜け時点で24%と少し低め。 卑弥呼前半の癖抜きはそこそこできて、縦連で12%。(いい方) 1バスでBADハマってピギャーで4%、二重階段が押しきれて低速抜…

今日のゲーセン

DP九段取得しました。 八段から5プレイ程度で比較的スムーズだったと思います。 事前さんざん脅されたモザイク中盤のDB地帯はあっさり抜け、 むしろネバフェ中盤後半がしんどかった感じでした。

今日のゲーセン

DP八段取得。 久しぶりに初めて15プレイくらいで取れました。 ラスストが☆10の限界に挑みすぎてきつかった… 片手にも久しぶりに挑戦。 右手九段はアニサキスまでは抜けたもののアンセムで悶死。 レゾンはノマゲできるくらい☆11では簡単です。 左手六段はブル…

今日のゲーセン

ムーディーとかプロポーズREMIXとか繋がって、EX37以下のフルコン埋め終了。 EX未接113まで減りました。 あとは35が1つ(未解禁のアンティーク)、38が3つ、39が6つ、40が20個、と言った感じ。 今作中に目標の未接2桁目指したい!

今日のゲーセン

DDR

足紙になりました。 周囲に抜かれまくっててつらい!ので足神なりたい!

今日のゲーセン

卑弥呼易クリア。1バスでした。 軸地帯が押せなくても発狂当たればわりとどうにかなるのかなって感じ。 次はノマゲめざしまーす。

今日のゲーセン

rage against usualを難クリア。 長かった…。これで未難5です。 正規餡蜜で抜けたんですが、今までどうしてもダメだった原因は、 焦りから最初の全押しを早入りしてしまって、12分ズレの36鍵がBADハマりしてしまっていたからのようです。 思いっきり遅入りし…

生存系男子

仙台駅周辺民だったけどとりあえず生きてました。 音ゲーしたいお

今日のゲーセン

perditus†paradisusを難クリア。 乱当たり?なのかな。CN地帯で補正まで削られたけどそこからモリモリ回復して、 結局ほとんど発狂以外では削られず、50%過ぎでラスト発狂突入して14%残りました。逃げきり勝ち。 二連打地帯およびその直後の24分トリルの早…

今日のゲーセン

カゴノトリ〜弐式〜をフルコンボ。 3y3sを難クリア。 カゴは普通にいずれ繋がるだろうなーという感じだったけど3y3sはビックリでした。 PFで合計15分くらいかな。乱かけてもなかなか当たらず(20回くらいはやったと思う)、 一回超当たりで最初の高密度を100%…

今日のゲーセン

Almagestを難クリア。未難8に。 今作で6までは削りたいな。皆伝視野かも。 攻略書いておきます。textage参照でお願いします。 あらかじめ書きますと手首皿推奨です。20小節目と41小節目の精度が大きく変わりますから。 45小節目の12鍵24分トリルの対策として…

今日のゲーセン

嘆きの樹を難クリア。 黒鍵が345に来る微妙な譜面だったけどなんとかできました。やればやるほど上手くなりますねあれ。 次はアルマゲとか狙ってみようかなーなんて。Red?レイジ?知りません

今日の雀荘

点3で322213、+400。 このレートはさすがにぬるいけど場代維持もなかなか困難ね。 緑一色惜しかった。R四:16-15-12-16 +6500N四:31-26-21-16N三:10-10-13

今日のゲーセン

嘆きの樹を易クリア。 先月くらいから1048→手首皿に切り替えて、STORYで練習してたんだけどようやく慣れてきた感。 13皿にまったく困らないのがありがたすぎる。 当たり配置次第で難も視野ー!

鳥撃ちサンマ

セットの人待ちに、無理言ってお店に8枚用意してもらってサンマしてみた。 は全部ドラとして使用する。あとは普通に北役牌のツモ損。 こうなっちゃうとまずは切れない。ピンズ染めか役満くらいだろう。 へたな両面より単騎の方が強いくらいだし、全員がを抱…

今日の雀荘

ポイントに釣られてピンに。41で-4K。チップ負けひどすぎる。 その後セットで14。気楽に打って気分転換ー。R四:14-10-8-14 +12600N四:23-19-11-12N三:7-9-12

今日の雀荘

新規開拓してみた。点5で3312、+1K。 こんな配牌持ってきた。 打。次巡持ってきて大正解!と思いながら打リーチ打ったら一発ツモでした。 次巡持ってきたけど失笑モノですね。まあ、こういうこともあるさ。R四:12-10-8-12 +16500N四:16-18-8-9N三:7-9-10

今日の雀荘

セット。半荘3戦に東風9戦。242243231312でした。 麻雀始めて以来始めて10万点越えトップ達成したよ…。 4000オール6000オールがつがつ引いて起親の6本場で終了。 結局戦績はぱっとしないけど収支は大浮きでした。 人待ちのあいだにつっごいサンマ打ったけど…

期待値計算

一人麻雀練習機(以下HMR)の期待値ネタを。 7巡目でこんな手が入る。 ドラ ここはチートイ見切って打。 と言っても期待値的にはタンヤオチートイを主軸にした打もほぼ優劣はないし、打も面白い。 ちなみにHMRでは 打 1850点 打 1715点 打 1664点 打 1660点 と…

今日の雀荘

点5で114の+2K。 ツモドラ 最初の半荘、こんな牌姿が分かれ目。門前受けを殺さない打と取る。 意外との複合リャンカンは気づきにくいところ。 ツモ で打。これも受けを殺さない。 ツモ で打でテンパイ。5000点持ちの上家から出てラスト。 次の半荘はオーラス…

今日の雀荘

講義の合間をぬって軽く点5。14で+1.6K。 可能なかぎり場代バックを重視して打つようにしてます。今日も0.7Kバック。 仙台でやってるところは点5で350円のトップ200円払い、メンツが比較的ぬるいとはいえ、真面目にやったら平均スコア8ptで沈みとかいう数字…