リゼット(14新)推奨日記

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表紙

音ゲーを中心に気まぐれで趣味のことを書くブログ両皆伝、残サイ(サニパまで)、桃皆伝でした。 天下一音ゲ祭グルコス部門北海道・東北ブロック優勝。 最近は音ゲーおやすみ中です。 リゼット(14新)とは?

2回目の聖戦の系譜オールA攻略メモ

risette14.hatenadiary.jp で初めてオールAをプレイしてから約2年、妻が聖戦やってるのを横目で見てるうちにまたやりたくなったので、2回目のオールAをやりました。 全体的な攻略方針は前回をベースにしつつ反省に従って改善、また全CP組んだことのない組み…

SFC初代『牧場物語』の力の木の実増殖バグについて

シリーズ初代となる、SFCの『牧場物語』には、力の木の実を増殖するバグが存在し、2022年3月31日に配信された『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』のVC版でも再現できます。 海外フォーラムに本バグの言及がありましたが、日本語で説明しているサ…

エフェクターボードを組む

ギター買って1年ぐらい「まだ音作りにこだわる時期じゃない…」と安物マルチ一個でごまかしてきたんですが、一念発起してエフェクターボードを組み始めました。 持ち歩けるサイズ感(4~5kgまで)である程度色々なことができるボードにしたい、と考え、結果的に…

非エンジニアがネスペ、セスペ、デスペに合格するまでにやったこと

情報処理推進機構(IPA)が開催する国家試験「情報処理技術者試験」の高度試験3分野「ネットワークスペシャリスト試験」「データベーススペシャリスト試験」「情報処理安全確保支援士試験」に合格したので、試験に関してやったことなどをメモします。 現状、ス…

IIDXにおけるランプ更新・段位合格の小技3つ

beatmania IIDXは基本的に、ひたすら鍛えて「地力で殴る」ことが推奨されるゲームで、段位合格やランプ更新が自己目的化するのはあまりよくないんですが、「対策」しての成果もそれはそれでモチベと自信に繋がるので取り組む価値があると思っています。 この…

EDHクレンコのメモ

コンボに寄せたEDHクレンコを組んだのでメモです。日本基準8くらいだと思います。 (2023/11/4更新) 概説 《群衆の親分、クレンコ》は、タップ能力を起動することでゴブリンを2倍にする派手な効果を持ったクリーチャーです。 統率者としては、豊富なサーチ手…

聖戦の系譜オールAの攻略メモ

『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』が配信されたので、中学生以来久しぶりにプレーしました。 当時は自力で2周、あと攻略本のオールB詰めエムブレムを試したぐらい。通常プレーでもうんざりするほどリセッ…

MCバトルの「強さ」ランキング(2020/1/11時点)

ランキング情報は専用サイトに移動しました。 以後、こちらをご覧ください。 https://risette14.com/mcbr/ranking.phprisette14.com

イロレーティングを用いた拡張的な対戦形式の表現方法について

概要 イロレーティングというシステムにおいては、一般に「1対1の対戦」および「2値(勝敗)の結果」を前提としている(当然様々な改良が存在するが)。 当ブログではイロレーティングを用いてMCバトルのレーティングを行っているが、可能な限り単純化するため内…

IIDXのランダム配置について・その2(CS EMPRESS編)

スマートフォンからは表が正しく表示されないようです。ブラウザを"PC版"表示にしてご覧ください。 1.はじめに 前回の記事では、AC環境(beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE)におけるランダム配置分布について分析し、一定の偏りが存在する可能性は否定できない…

IIDXのランダム配置について・その1(AC HEROIC VERSE編)

スマートフォンからは表が正しく表示されないようです。ブラウザを"PC版"表示にしてご覧ください。 1.はじめに beatmania IIDXにおいては、オブジェの配置レーンを入れ替えるRANDOMオプションの常用が長らくプレイヤーのデファクトスタンダードとなっている…

MCバトルの「強さ」ランキング(2019/10/04時点)

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MCバトルの「強さ」ランキング(2019/04/03時点)

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C95で『☆12をこの手に』を頒布します

BOOTHにて通販やってます。capue.booth.pm告知です。冬コミで音ゲーの本を頒布します。 頒布物 新刊『☆12をこの手に』 SP☆12譜面に関する歴史や現況の解説、譜面構造分析・難易度分析などをまとめたIIDX情報本です。 中身の詳細、サンプルなどは↓をご覧くだ…

MCバトルの「強さ」ランキング(2018/08/19時点)

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『皆伝の生態』誤植の訂正について

こちらで紹介した『皆伝の生態』の頒布については完売となっております。ご来場いただいた方々、大変ありがとうございました。 中に一部誤植がありましたので、お詫びの上訂正させていただきます。 p.22 図16、図17がいずれも誤って図15の画像となっていまし…

C94で『皆伝の生態』を頒布します

BOOTHにて通販やってます。capue.booth.pm 告知です。夏コミで音ゲーの本を頒布します。 頒布物 『皆伝の生態』 beatmania IIDX 24 SINOBUZにおける皆伝5553人のデータを分析してあれやこれや言う本です。 B5オフセット60Pです。 日時 2018年8月10日(金) コ…

フリースタイルダンジョンのレーティング考察

誰が最強か? 本記事では、フリースタイルダンジョンの全出演者(チャレンジャー・モンスター)たちについて、それぞれの対戦成績をもとに、Colleyの手法*1によってレーティングを計算することで、それぞれの「強さ」を数値化していきます。 Colleyの手法は、…

ブレスト麻雀について検討

Brainstorm / 渦まく知識 (青) インスタント カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。 ブレストフェッチほど気持ちいい動きはない。 サンマで北アンコを中盤にまとめて抜いたらブレスト感あ…

現代風ブー麻雀について検討

麻雀はいつだってオーラスが楽しい。 というわけでブー麻雀をやりたいです。 方針としては、 ・現代の麻雀から最低限のルール変更に留め、ブー麻雀のエッセンス(場況を細かく計算しAトップを狙うこと)を抽出すること ・雀荘のアルティマ卓で簡単に遊べること…

オールマイティ牌入りの麻雀について検討

身内で遊ぶ場合用に作りました。不明なルールについては推測や私見が混じってます。 いずれも、記載がない部分についての一般的なルールは「天鳳の喰有赤無東南戦に準拠」するものとします。 MONDO風マイティ 5m、5p、5s、白1枚を赤5m、赤5p、赤5s、春と入替…

DP皆伝取得までにやったこと

2017/1/19、約200日の練習でDP皆伝を取ることができました。 5年くらい前に九段までちょろっと触ってからずっと放置してきたDPをなぜ今さらやることにしたかというと、知り合いにDPで初皆伝を取ったせいで人格が歪みきってしまったシフ山という人がいるんで…

チュウニズムのレーティング研究10

CHUNITHM STAR以降の譜面定数は、こちらのブログをご覧ください。 CHUNITHMゲームシステム、概要等まとめ↑当研究のまとめをAtomicAge.netにて公開しています。以下の記事は研究過程や細々とした調べ物になります。 AIR PLUSの譜面定数の検証 譜面定数 曲名 1…

譜面と動作と「ゲーム性」

はじめに この記事では、音ゲーにおいて「このゲームは何に挑むのか」という非常にふわっとした話を、「譜面と動作」という観点から述べてみたいと思います。もちろん一連のユーザーエクスペリエンスにおいては、譜面だけでない無数のカテゴリ(音楽、UI、シ…

チュウニズムのレーティング研究9

CHUNITHMゲームシステム、概要等まとめ↑当研究のまとめをAtomicAge.netにて公開しています。以下の記事は研究過程や細々とした調べ物になります。 AIRの譜面定数の検証(検証済分) 譜面定数 曲名 11.0 届かない恋 '13、カラフル。、カミサマネジマキ(赤)、幻…

チュウニズムのレーティング研究8

Recent枠の仕組みを考える 単曲レート値の仕組みは大方解明できていますが、Recent枠の仕組みについてはいまいちわからないままです。 ・直近にプレイした一定曲数の中から上位10曲を抜き出す ・SSSが出る限り下がらない ことはほぼ間違いありませんが、この…

チュウニズムのレーティング研究7

CHUNITHMゲームシステム、概要等まとめ↑当研究のまとめをAtomicAge.netにて公開しています。以下の記事は研究過程や細々とした調べ物になります。 プラス版の譜面定数の検証(逐次更新) 現在、チュウニズムプラスの譜面定数を検証しています。データ募集中で…

シンクロニカのシステム考察など

はじめに 天下一音ゲ祭のチャレンジ枠として突如名前の上がったシンクロニカ。 同時期に話題性の高いチュウニズムやクロスビーツが稼働したこともあって、いまいち陽の目を見ていないのが現状と言えます。 そのため、ゲームシステムに関する情報量が少なく、…

譜面局所メモ

simai wikiからLv12譜面の確認しておきたいポイントをメモするだけの記事 ガラテアの螺旋 前半の7/8回転スライド直後の外周スライド地帯 {8} 28,1^3[8:1],8,1,7^5[8:1],1,7,8^2[8:1],7,8,7-3[8:1],8,7,8^2[8:1],7,8, 7,1^3[8:1],8,1,8^6[8:1],1,8, 2^8[8:1],…