リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

今日の雀荘

どうも麻雀始めしたくてたまらず元旦でも開いている地元のピン雀荘にびくびくしながら踏み込む。手持ち15K。
なんかお神酒とか飲まされてフラフラしながらオッチャンたちに囲まれて半荘開始。
1半荘目箱ラス-7K、2半荘目は2着を拾うも数え役満4枚オールツモられて-2.5K。
こりゃやばいな、とラス半告げて3半荘目。5800とか2000オールとか軽くアガりながら37K持ちトップでオーラスを迎える。
子2人には満ツモでかっちりまくられ、ダンラスの親は連荘する気満々。なんとか軽い手が欲しいと思いながらの北家の配牌は…
五萬三筒三筒三筒八筒四索四索五索南西西西中ドラ八索

こんな時にいらない手を…と思いながらの第一ツモ、四索。苦笑いして打五索

五萬七萬三筒三筒三筒四索四索四索西西西白中

入れ換えながらの5巡目、こんな形になったところでラス目の親からリーチが入る。

南東八萬九萬六筒五萬横

困った。字牌や引いてきた九筒を落としていると8巡目で中を引く。

五萬七萬三筒三筒三筒四索四索四索西西西中中

これで「ザンニー」とか言ったら恥ずかしいな…とか思っていると対面が六萬をアンカン!
カンドラは三筒。ますます後に引けないのにどうしようもない…。
対面はドラ赤絡みを仕掛けて完全に満貫手。
11巡目で七萬を引く。まあ、祝儀的にはリーチですよね。

七萬七萬三筒三筒三筒四索四索四索西西西中中 ツモ七萬

3巡後。裏に南がいて7枚オール。
店から新年初役満の祝儀もついて28Kの大トップとなった。
後に聞くと親リーはカン六萬待ちの死に聴(ということは7mはラス牌…)、対面はトップ目の僕のリーチに中掴んでオリていたらしい。
何があるかわからないもんだな、と実感しつつ麻雀始めは役満に終わった。

2011リアル麻雀成績
四:1-1-0-1
 +18500