リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

鳥撃ちサンマ

セットの人待ちに、無理言ってお店に一索8枚用意してもらってサンマしてみた。
一索は全部ドラとして使用する。あとは普通に北役牌のツモ損。
こうなっちゃうとまず一索は切れない。ピンズ染めか役満くらいだろう。
へたな両面より一索単騎の方が強いくらいだし、全員が一索を抱えているから切ったら即ポンされてしまう。
リーチも、一索を引いたらアガれるかせめてカンできる形でなければ怖くてリーチも打てない。
一索一索一索二索三索四索四索六索七索七索 ポン中横中中 ツモ一索

跳満テンパイ。と思ったら四羽目。打七索で両面に。

一索一索一索一索二索三索四索四索六索七索 ポン中横中中 ツモ一索

五羽目。カンも手だったけど鳥持ちがバレるのはあまりよろしくない。打四索

一索一索一索一索一索二索三索四索六索七索 ポン中横中中 ツモ一索

六羽目…。打七索で複合形に。
この手はここで流局したけど、もし七羽目持ってきてたらどうなっただろう。

一索一索一索一索一索一索二索三索四索六索 ポン中横中中 ツモ一索

六索はフリテンだしカンかな。それでもし八羽目持ってきたら…

一索一索一索二索三索四索六索 カン裏一索一索裏 ポン中横中中 ツモ一索

これもカンするしかないね。これで六索ツモってきたら最高目だ。
二索三索四索六索 カン裏一索一索裏 カン裏一索一索