リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

今日の雀荘

点5で114の+2K。
一萬二萬四萬五萬六萬七萬七萬八萬九萬九萬四筒四筒六筒 ツモ五筒ドラ九萬
最初の半荘、こんな牌姿が分かれ目。門前受けを殺さない打一萬と取る。
意外と二萬四萬五萬六萬七萬九萬の複合リャンカンは気づきにくいところ。
二萬四萬五萬六萬七萬七萬八萬九萬九萬四筒四筒五筒六筒 ツモ二筒
で打二萬。これも三萬受けを殺さない。
四萬五萬六萬七萬七萬八萬九萬九萬二筒四筒四筒五筒六筒 ツモ二筒
で打四筒でテンパイ。5000点持ちの上家から出てラスト。
次の半荘はオーラストップと8000点差でこんな親の配牌。
六萬六萬八萬八萬九萬二筒二筒八筒八筒八筒三索三索四索四索ドラ八萬
当然ダブリーはせず。4巡目にツモった南と入れ替えたらしっかりトップが出してくれてラスト。
3半荘目は南三局明らかに失敗。
親番22000持ち三着目、トップは29000なのでとりあえず連荘したい局面。
14巡目、形テンに取るため役なしの仕掛けを入れたところ、
ドラの八筒を上家がポンした上にダンラスの対面がリーチ。そこで役がついてしまった。
四萬四萬四萬七萬八萬九萬四索五索發發 チー五筒赤横四筒六筒 ツモ發
四萬は対面に片筋で上家に無筋、四索は二人無筋、五索は上家に現物で対面に片筋。
五索が対面に一発で当たってラス落ちとなった。
トップを狙うべきルールな以上あくまで勝負に行くなら打四萬だったよなー。

2011麻雀成績

R四:6-4-1-6

 +22350

N四:6-7-2-3

N三:3-5-4