リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

お題2サイクル、デッキ紹介2(赤黒アグロ)

お題2サイクルについてはこちらをどうぞ。
実際に使ったデッキをMWS形式で紹介します。

  • 環境

第2期(6E+RAV+ONS)

  • デッキ

赤黒アグロ

// Lands
4 [RAV] Swamp (3)
6 [RAV] Mountain (1)
4 [6E] Sulfurous Springs
4 [DIS] Blood Crypt
4 [ON] Bloodstained Mire
2 [DIS] Rakdos Carnarium

// Creatures
4 [RAV] Dark Confidant
4 [DIS] Rakdos Guildmage
3 [ON] Blistering Firecat
4 [GP] Giant Solifuge

// Spells
4 [DIS] Seal of Fire
4 [ON] Smother
4 [DIS] Rise/Fall
3 [RAV] Char
3 [6E] Pillage
3 [DIS] Demonfire

// Sideboard
SB: 4 [6E] Boil
SB: 4 [GP] Leyline of the Void
SB: 4 [6E] Flashfires
SB: 3 [6E] Perish

ラクドス・アグロってやつですね。火力とハンデスでクリーチャーを支援していきます。
序盤は闇の腹心や炎の印章を置きつつ、強力なハンデスの隆盛+下落とアーティファクト破壊・ランデスを両用できる略奪を撃ってアドバンテージを稼ぎます。
対クリーチャーにはメタ読みで燻しを入れていますが、メタ次第では恐怖でもいいと思います。
機を見て焦熱の火猫や対コントロールの超強力クリーチャーであるヒヨケムシを出して殴り切るか黒焦げ・悪魔火を撃つのが主な勝ち手段になるでしょう。
ラクドスのギルド魔道士は後半まず腐らないのでオススメです。
サイドには色対策カードを中心に積みました。
赤白や緑白が強い傾向のようなので対策に野火を、コントロール相手に必須な沸騰、発掘、リアニ対策に虚空の力線、苗木対立やZoo向けに非業の死、といった感じでしょうか。サイクリング対策に稲妻の裂け目、クリーチャーとディスシナジーになりますがゴブリン対策に星の嵐を入れるのもいいかもしれません。