リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

今日のゲーセン

perditus†paradisusを難クリア。
乱当たり?なのかな。CN地帯で補正まで削られたけどそこからモリモリ回復して、
結局ほとんど発狂以外では削られず、50%過ぎでラスト発狂突入して14%残りました。逃げきり勝ち。
二連打地帯およびその直後の24分トリルの早め入り餡蜜が非常に重要なポイントだったと思います。
乱のコツをいくつか述べると、CN地帯を活用してどの鍵盤にトリルや縦連が入るかをある程度把握するといいかと。
これによって早め押し餡蜜がしやすくなりBADが減ります。以下はtextageを参照していただきたいのですが、

  • 2小節目と5小節目で20小節目の57トリルの位置が把握できます。
  • 4小節目と5小節目で58小節目と66小節目の24分35トリルの位置が把握できます。
  • 6小節目で中盤2連地帯で2連がもっともたくさん降ってくる4鍵の位置が把握できます。

無理にすべて覚えようとすると混乱するので、苦手なものだけやってみてください。
その他のコツとしては67小節目〜74小節目の微ズレ地帯は無理に正確に取ろうとせず餡蜜して16分取りした方が楽なこと、
82小節目の二重階段は乱で崩すと345の縦連になるので上の把握法を流用できること、といった感じでしょうか。

もともとIIDXポップンは早め押し逆餡蜜が非常に有効なゲームだと考えてきましたが、
ppやAlmagestの難クリアでそれなりに立証されたかなと思います。
ともかく未難6。ここからが勝負ですね。

  • 灼熱
  • 卑弥呼
  • ゴビヨ
  • Red
  • レイジ

うん、ゴビヨだな(キリッ
ちなみにゴビヨですが、発狂地帯の縦連は正規の4鍵5鍵にしか降ってこない性質を利用して、
36〜37小節目で乱における位置を把握すればガン見で縦連部分のPOORを減らせそうだなと。実践あるのみ。