リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

レジャラン大会の問題点について。

1. スコアの各桁を合計するルールに関して

「初心者から上級者まで誰でも参加可能な」という理念についてこのルールを用いることは、先にリプライした@dj_XAVILも異議ありません。実際に仙台で鍵を中心に運営している多くの音ゲー大会がこの形式ですが、初心者と上級者を同等の立ち位置で競わせ、あるいは交流させることができていると私も考えています。


2.スコアを隠すことに関して
技術介入の余地を削ぐ、という理念に基づいていらっしゃるのでしょうが、ここまで来ると参加者が「どうやって勝利に繋げるか」をまず考えられない内容となってしまいます。「大会」という名目は参加者を競わせるためのものですから、それではおかしいのです。単に交流を意図しているのであれば、別に大会という形式を用いる必要はなく、交流会と名乗った方が良いのではないでしょうか。今回騒動となってしまっているのは、この点に食い違いがあり、違和感を覚える方が多いからではないかと考えます。


3.意図的な捨てノートを禁止することに関して
ルールとは、客観的にその如何を判断できることによって、ゲームの公平性を担保するためのものです。この表現では意図的かそうでないかを判断することはできないのではないでしょうか。意図的な捨てノートを禁止したい、という理念の元にルール設計するのであれば、理念を書くのではなく、実際に現れる態様に禁則・罰則を設けなければ不公平です。