リゼット(14新)推奨日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/risette14/ )から移行しました。

minecraftマルチ鯖ダイヤRTAバトル

勝利条件

生成したてのマルチ鯖で同時にスタートし、リスポーン地点に用意されたチェストに、以下のいずれかを最初に納品したプレイヤーが勝利。

  • ダイヤモンド 1個
  • 金ブロック 1個 (30分経過後)

ルールと手順

  1. マルチ鯖を建てる

設定をいじる。シード値は参加者が2桁ずつ出した数値を繋げるなどすると公平性が保てそう。
difficulty=2 (難易度Normal)
pvp=false (奪い合いを防止するため)
spawn-protection=0 (リスポーン地点に物が置けないと邪魔なので)
管理者にops権限を与えておく。

  1. 接続と下準備

タイマーを準備する。
opsは/give player 54 1 を入力し、リスポーン地点にチェストを設置する。
他のプレイヤーは接続次第、その周囲に集まる。この際、最低限の周囲の地形チェックは認められる。アイテム入手は不可。
各プレイヤーに、F3で現在地の座標を開きメモさせる。
opsは/time set 0 を入力し、時刻を朝に戻す。太陽が移動したらタイマーを起動してスタート。

  1. 勝利時

納品に成功したプレイヤーは、チャットでその旨を宣言する。
opsは、/tp player メモした座標 でテレポートし、勝利条件の達成を確認すること。

  1. プレイ上の注意

チェストが破壊されていた場合、設置されていた座標に乗った時点で勝利。
道具箱やかまどの共有、鉄と石炭の交換など、プレイヤー同士の協力は可。
リスポーン地点周囲のブロックを破壊するなど、他人を必要以上に妨害しないこと。